出張治療のご案内

当院は指圧、マッサージ、ヒーリング、身体認識療法、枇杷の葉灸、針灸、民間療法からご希望に応じてお体に合った治療をいたします。
皆様の健康のお役に立てましたら幸いです。


メニュー
・指圧・枇杷の葉温熱療法・針灸 ・ヒーリング   60分 6000円  以降10分ごと1000円加算
・アロマオイルマッサージ             60分 9000円  90分13000円
・身体認識療法                  60分6000円
・ダイエットプログラム              1ヶ月6000円(オプション)

※身体認識療法料金改定のお知らせ
今まで身体認識療法は他の療法に比べ施術の少ない分安価に設定させていただいておりましたが、その効果の高さから他の療法よりも価値があると判断し料金を値上げさせていただくことにいたしました。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。(旧ホームページに改定前の料金が記載されておりますが上記が正規の料金になります。ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。)


回数券  :12回綴り(半年間有効)11回綴り/10回分
出張費  :近隣無料 遠方実費+1000/時
出張エリア:東京都内、神奈川、埼玉、遠方応相談
休診日  :日・祭 水曜

TEL:080-3315-1459


*当院の治療理念
自然界では嵐が不要な枝を落とし河川を浄化するように、病気にもそのような役割があると捉えています。
野生動物は病院や薬が無くてもしっかり生き
植物は伸びようとせずとも空に葉を広げ地に根を張り
そして枯れるべき時に何のためらいもなく葉を落としてゆきます。
そのように自然に生きられるようお手伝いしたいと思います。

東洋医学は単に慰安や不要になった古臭い治療法ではなく、昔から人々の健康を守ってきた体に負担の少ない自然な医療です。
体に備わる治る力を高めて病気に罹りにくいようにする理に適った価値ある医術です。
病名の診断や衛生学、先進医療など東洋医術では賄われない分野には西洋医療を、生活習慣病や日頃のコンディションを整え生命力を高める為には伝統医療を利用されると良いと思います。

病気はライフスタイルの歪みを伝えるためのシグナルとして今までの生き方を省みる大切な機会だと考えています。
病気のリスクを避けるように生きるのではなく、精一杯生きられるよう、皆様のライフドクターとして今の症状に一番いい治療法をご一緒に考えられる身近な医療として東洋医療を活用していただきたいと思います。


*天人合一とは
東洋医学の基本理念
自然の働きは体の中でも起きています。
人が昔森と共に生きていたように、自然と調和し生まれてきた意味を理解して自身を宇宙の一部として感じることと理解しています。


*体をよくする3つのポイント

1.体の中の状態を整える。
・体をきれいにする=梅干、番茶などカフェインの少ない飲み物、醗酵食品をよく摂る、添加物をなるべく避ける。解毒(デトックス)=よく汗を流す。
・流れをよくする=有酸素運動のウォーキングやマッサージ、ストレッチなどで足の血行をよくする。
・体を温める=鍋やお味噌汁など、体に良い温かい物を夏でもとる。寝冷え、エアコンなどに気をつける。

2.自然と調和する。
・出来るだけ自然な水や空気、食物を摂り、自然に触れ、朝露を踏み、季節、時の移り変わりに体のリズムを合わせる。
・自然治癒力を高める=体本来に備わる協調性・永続性に基づく生命の源泉からの欲求とストレスのはけ口としての個人的欲求との違いを見極め、協調性と永続性のあることに従事する。
・明るく朗らか素直でやさしい生まれ持った心で。欲張らず誇張せず素朴に生きる。

3.人知の及ばない事象を受け入れる。
身体は科学的に証明されない事象が多く、証明されていない物理的に不可能である出来事や未来予知が可能でなければ説明できない事象は多い。治療に際し認知し得ない証明し得ない可能性を認める意識を持つ。



*当院の治療メニュー
・指圧
増永静人氏草案の経絡指圧に基づいた気血のバランスを整え経絡のバランスを調整して心身の不調を改善させる治療法です。お体に合った圧の強さで指圧いたします。

・枇杷の葉温熱療法
枇杷の葉と温熱を使って体を温め気を補います。枇杷の持つ自然な気を補うことで免疫力・治癒力の向上と心の安定が得られます。

・針灸
直接施灸する知熱灸、簡便なカマヤ灸、体に針を刺さないてい針を使用しています。ご希望の方にはディスポーサブル針を使用いたします。

・ヒーリング
ヒーラータカツカヒカル氏より教授されたヒーリングを行います。

・アロマオイルマッサージ
 日本に自生するハーブを主に、日本人の肌に最も馴染みやすい植物油をベースにオイルを調合しています。
オイルマッサージは細部にまで処方が行き届きます。普段より健全な人とのつながりを持つことにより衝動的な欲求や感情を穏やかにすることができます。

・身体認識療法
当院オリジナルの体の治る力に依存した治療法です。体に無理なく全体で質的な劇的変化が表れます。

・ダイエットプログラム
 無理しない、我慢しない、気持ちよくを基本に、自然が持つバランスを取る力を利用して体型を整えます。
体型は食事や運動量だけでなく、精神面やライフスタイルも大きく影響しています。
冷えやむくみなどの改善なども行いながら体の状態に合わせて治療回数や期間、目標を決め、目標値までサポートいたします。
マッサージや身体認識療法と併用してお受けいただけます。


* 健康、治療に関する定義、理念
@ WHO健康の定義 (1999年世界保健機関総会での提案)
「健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、単に病気あるいは虚弱でないことではない」


@ 医は仁術なり
「医は以て人を活かす心なり。故に医は仁術という。疾ありて療を求めるは、唯に、焚溺水火に求めず。医は当(まさ)に仁慈の術に当たるべし。須(すべから)く髪をひらき冠を取りても行きて、これを救うべきなり」(陸宜公:唐の徳宗の時代の宰相)
「大医の病いを治するや、必ずまさに神を安んじ志しを定め、欲することなく、求むることなく、先に大慈惻隠の心を發し、含霊の疾を普救せんことを誓願すべし」(丹波康頼『医心方』)
「慈仁」(曲直瀬道三『道三切紙』より第一条)
「医は仁術なり。仁愛の心を本とし、人を救うを以て志とすべし。わが身の利養を専ら志すべからず。天地のうみそだて給える人をすくいたすけ、萬民の生死をつかさどる術なれば、医を民の司命という、きわめて大事の職分なり」「醫は仁術なり。人を救ふを以て志とすべし。」(貝原益軒『養生訓』)


@ヒポクラテスの誓い
『医神アポロン、アスクレピオス、ヒギエイア、パナケイアおよびすべての男神と女神に誓う、私の能力と判断にしたがってこの誓いと約束を守ることを。この術を私に教えた人をわが親のごとく敬い、わが財を分かって、その必要あるとき助ける。その子孫を私自身の兄弟のごとくみて、彼らが学ぶことを欲すれば報酬なしにこの術を教える。そして書きものや講義その他あらゆる方法で私の持つ医術の知識をわが息子、わが師の息子、また医の規則にもとずき約束と誓いで結ばれている弟子どもに分かち与えそれ以外の誰にも与えない。
○私は能力と判断の限り患者に利益すると思う養生法をとり、悪くて有害と知る方法を決してとらない。
○頼まれても死に導くような薬を与えない。それを覚らせることもしない。同様に婦人を流産に導く道具を与えない。
○純粋と神聖をもってわが生涯を貫きわが術を行う。
○結石を切りだすことは神かけてしない。
○いかなる患家を訪れるときもそれはただ病者を利益するためでありあらゆる勝手な戯れや堕落の行いを避ける。女と男、自由人と奴隷のちがいを考慮しない。
○医に関すると否とにかかわらず他人の生活について秘密を守る。
○この誓いを守りつづける限り、私はいつも医術の実施を楽しみつつ生きてすべての人から尊敬されるであろう。もしこの誓いを破るならばその反対の運命をたまわりたい。』